サインがほしい!

43rdシングル「君はメロディー」はサイン会イベントです。

5部までのメンバーは各部100枚、
人気の6部メンバーは各部20枚のサインが進呈されます。

各部500枚と仮定すると、5部までメンは0.2(20%)。
6部メンバーは0.04(4%)がサインという計算になります。

せっかくのサイン会ですもの、推しメンのサインがほしいですよね。
最低1枚サインがほしい!となったときに
何枚くらい買えばサインを引き当てる確率が高まるか?
ちょっとばかり計算してみましょう。

単純確率を繰り返す状況は「二項分布」で計算できます!

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228843
カシオさんにいい感じのHPがありますのでそれを利用します。

成功回数は1枚貰えれば目的達成ということで「1」
試行回数は買った握手券の数、確率は上記の数字を入れてください。

まずはマイナーメン(6部未満)の確率

ふむふむ、3枚だと50%位の確率でサインゼロ
5枚だと2/3位の確率でサインゲット。
10枚つぎこめば90%ほどの確率でサインをゲットできるようです。

計算では7枚買った私はさややのサインを80%ほどでゲットできるそうです。
こういう時の20%引く力半端ないですけどね。

さて、さや姉、ゆきりん、みーおん、なぁちゃん
そんな人気メンのサインが欲しい場合には
どれくらい頑張ればいいんでしょうか。
確率0.04を入れると…

5枚だとゲット確率20%、10枚でも35%
20枚買っても55%位の確率でサインゼロと考えると結構シビアです。
レア度が一気に跳ね上がりますね。

さややの部数増えたら嬉しいなと思うけども
サインは欲しいしなあ。
1ファンとしては痛し痒しですね。

カシオさんのページでうまく見積もって
推しのサインをゲットしてくださいね!