PCを変えました

PCの買い替えをしました!

ものすごく久しぶりの更新です。

沖縄に行ったり、名古屋に行ったり、ジャカルタに行ったりとオタ活は相変わらず続けてます。

 

2010年に買ったデスクトップPCが遂に壊れました。

ある日青画面に横線のノイズが無数に入ってフリーズすると

BIOS画面すら映らなくなり、サブのマザボにしてもだめでした。

 

【旧PC】

CPU i7-860

MEM 8GB

SSD 256GB

VGA HD5770

 

増税前の駆け込みということでツクモBTOパソコンを注文しました。

 

CPU Ryzen 3600

MEM 16GB

SSD 512GB

VGA GTX1650

 

https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2019/GA5A-C193T.html

 

不要なOSとかを削って約99,000円です。

テレビ機能や動画編集ソフトも無事に入れました。

ただ、ゲームはそんなにすごいものはやらないので

DQ10FF11は、まあたしかにストレスなく動くねー、程度で

エンコードしつつ、Youtube見つつゲームするときとかにはかなり快適さを感じられるのかな?

 

あとはNASの速度が200Mbpsくらいしか出なかったので

この際調査してみたところ、USB2.0ボトルネックになってることが判明。

サブのサーバーもアップデートしてUSB3.0でつなげるようにしたところ、

実測600~700Mbps出るようになりました!

 

千葉のチーム4コンも高値で買うべきかとか、

旭川や苫小牧にも遠征するか悩んでいたけれど

その可能性もいっぺんに吹き飛ぶくらいに散財しちゃいましたよ。

また、10年くらいは持ってほしいな。