AKB単独リクアワ最終日

ライブビューイングに行ってきました。
昨日昼の段階で「カフカとでんでんむChu」が呼ばれていなかったのと
ライブビューイング会場がほとんど満席に近づいていたので
昨日急遽チケットを取りました。
(ただし昨日夜公演で「カフカとでんでんむChu」は29位登場済み)

あとはさややの登場曲で言うと「Summer Side」「Birth」くらいかな?
誰かのアンダーで出られれば御の字かな?くらいの期待値です。
途中「Bir…」っていう曲で心臓が高まりましたが
たかみなさんの「Bird」でした。

さややは20位「マドンナの選択」、18位「唇にBMB」で登場。
なぜかともにさや姉の左後ろで
カメラに抜かれることがおおくてファンとしては美味しかったです。

5位はぱるるさんの永遠プレッシャー
さややは2番手として登場です。
ぱるるさんがゴンドラでの歌唱に回ったため
さややとゆいはんがWセンターみたいな形でステージのパフォーマンスを努めました。
テルさん公演でさややは永遠プレッシャーセンターを任せてもらっているものの、
ぱるるファンが思いを込めた票の曲が
さややセンターだとファンとしても恐縮してしまうので
落とし所としてはいい演出だったかと思います。
ぱるるさんかな?この位置にさややを指名してくれてありがとう!
バックでもアンダーでも彼女は全力で頑張るよ!

後半MCでかよよん、りおりんと一緒にさややが登場。
ゆきりんワールド住人(アイドルオタク)として
今日ランクインした曲の解説をしていました。
ゆきりんの「夜風の仕業」で
歌っていたい時の目線の使い方について力説していたさやや。

おおー、って同調できました。
あの時の目配せがやけに心に引っかかっていたんです。
ホールのお客さんを見ていたのか、歌の主人公としてその世界を見ていたのか
ホールのサイリウムが夜空に見えていたのかなっていう
自分の中で精一杯解釈してそんな感じです。

アンコール明けの「少女たちよ」では
メイン16人枠でのパフォーマンスも頑張っていました。
BMBがランクインしたのでこちらの曲になったんでしょうかね。

楽しかったなこの3日間。
一曲ごとにメンバーやファンの思い入れがあって
それらが織りなすドラマを垣間見ることができたのがいい経験でした。
曲としては知っていてもいつの曲、誰の持ち歌とか
今回新たに気付かされたことばかりでした。

上位4曲は1位「赤いピンヒール」2位「47の」3位「紙飛行機」4位「ハロナイ」
箱推しの票が代理戦争をしたという形がみてとれます。
それを制したのはSKE勢、やっぱ投票ごとには強いですね。
食らいついたチーム8勢も大したものです。
集票力をこの一年でかなりつけてきたみたいですね。
これをうまく分配できれば今年の総選挙、
何人かランクインさせてあげられる気がします。