第5回AKB紅白!あきちゃ卒業と43rdシングル発表と

さややは紅組でした。
混合むChuで「ロックだよ人生は」を披露するも
まさかの紅組大敗。
まぁ要所の対決で白のが印象強かったからなあ。

あきちゃさんがステージ中での卒業発表。
倉持さんの卒業公演のあたりでかなりの葛藤は感じられたけれど
そこからピリオドを打つタイミングを探していたのかな。

そして43rdシングル発表。
鉄板のメンバーとみーおんinと
敦子さん優子さん板野さん麻里子さん、そしてたかみなさんが特別参加ということです。

ゲンソーがこれからのAKBはレジェンドAKBとの戦い!、と鼓舞して早々に心を折ってきます。
チーム4とか、若手の象徴のはずが選抜0ですもんね。
悔しがる若手がひとりでも多くいればいいけれど。

燃やした闘志が行動につながってファンや現場に伝わるにはすこし時間はかかる。
でも、だからこそ始めるのは今だ!燃えよ若い衆!