GbE環境を整えてみる

自分の部屋周りだけギガビットイーサ環境を作ってみた。

フレッツ光は100Mだし、ルータは当然GbE非対応なので、
デスクトップとNASとmStickあたりのデータやりとりだけでも速くなればいいな。

と、思ったんだけどねえ。

NICもハブもケーブルも対応品使ってるのに、
NASもmStickも有線でつないでるのに、
なんだろう、データ転送は20MB/S(160Mbps)くらいで頭打ち(゜-゜)

LANの速度を測るソフトでは200Mbpsくらいまで出た、期待したほどではないなあ。
従来は10MB/S位だったので2倍になった、ってポジティブになっておけばいいのかな。

あ、Win8.1同士でSambaの転送が遅くなるのは
IPv6切ったら改善しました。