この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO

懐かしい名前がリメイクされるようで
http://yu-no.jp/

PC-9801で発売された剣乃ゆきひろ作のADVゲームですね。
18禁のいわゆるエロゲーというくくりながら、
重厚なストーリーと練りこまれたSFの世界観は多くの人にとって
心に深く刻まれる名作だったのではないでしょうか。

後にCVも追加されたセガサターン版においては
ギャルゲーにおける金字塔のような存在になっています。

こんにちPC-98セガサターンを稼働させられる人も少ないでしょうし
Windows版も出てはいるんですが流通量が極めて少ないという問題点がありました。
そんな中でかつてのファンにも新しいゲーム好きにも
YU-NOを遊んでもらいたいというリバイバル計画なのでしょうね。

どんなリメイクになるのかは実はかなり不安です。
FM音源の梅本節もおそらく現代には合わない、
声優陣もかつて思い入れていた人たちとはガラッと変わる。

18年前の名作を楽しんでいたゲーム好きの若者たちが
ゲーム会社の中である程度裁量を持てる地位についた。
あの時目を輝かせながら遊んでいた経験を
現代に呼び起こそうと決意したんなら、それは全面的に支持しようと思います。
18年前に同じ思いでゲームをしていた仲間として。